日本語

aoisensi.blog

Sidescroller Physics on LÖVE

2020年5月2日 • ☕️ 1 min read

また昨日に引き続きLÖVEのお話

こいつには物理エンジン機能としてBox2Dのラッパークラス(クラス?)があるんですな

で、今作ってる横スクロール風の仕組みを作ってみようとしたんですが

最終的には断念してしまいました

初代マリオみたいな感じで回転しない四角だけのステージならそこまで難しくないんだけど

これに坂を実装しようとするとあら不思議難易度が何倍にも跳ね上がる

LÖVEに限らずBox2Dを含んでるいろんなゲームエンジンで調べてみていろいろ試してみた

試したのはこんな感じ

  • 無難な実装
  • 動いてないときはsetActiveで演算を無効にする
  • setSensorで物理を無効にして1から書く
  • 円と四角を組み合わせたセグウェイみたいな物理で実装する

全部試してみたけどどれもいまいちピンとこなかった

Box2Dでまともな坂を含む横スクロールアクションを実装できてる人はいるのか

話は変わるが咳がずっと止まらないので今日病院に行ってきた(今更)

レントゲン撮ったりしたけど異常はなし

胃酸が原因じゃないかって話になって(随分前から嗚咽がよく出る)

胃酸を抑える薬をもらった

1週間飲んでみて変わらなかったら大きな病院行きです

今日は早いけどもう寝ます


前の投稿:

Draw Tiled stage on LÖVE

2020年5月1日

aoisensi's blog

RotateLinkImg-iconRotateLinkImg-icon